初めてパソコンを自分で組んでみて学んだことをまとめてみました。

去年の夏に新しくするはずだった自宅のパソコンを、半年越しでやっと新調することができました。

今までは、既製品を購入していたのですが、次こそは絶対に自作したいと思いまして、色々と調査したり実際に自作している人に相談したりと割と入念にリサーチするところから始めました。(結果敵には調査が足りていなかったのですが…)


構成

どんなパーツで組もうかなと散々悩んだのですが、最初だし欲張らずにそこそこ満足できるスペックで落ち着きました。 構成は以下の内容です。

パーツ ブランド 価格(2021/1現在 Amazon)
CPU AMD Ryzen 5 3600 6-Core ¥26,644
メモリ CORSAIR DDR4-2666MHz 8GB×2枚キット(2つ購入) ¥6,427×2=¥12,854
マザーボード ASUS TUF B450-PLUS GAMING ATX ¥7,200
GPU ASUS NVIDIA GeForce GTX 1660S ¥30,098
電源ユニット Cooler Master V850 GOLD 850W ¥14,422
M.2 WD Blue PC M.2-2280 500GB ¥8,178
SSD WD Blue PC PS4 2.5インチ 内蔵SSD 500GB ¥6,949
HDD TOSHIBA DT01AC300 3.0T(2つ購入) ¥8,890×2=¥17,780
PCケース Thermaltake Versa H26 Black ¥4,400

予算の15万円切る価格で一式揃えることが出来たので満足していますが…いまだグラフィックボードの選択が正しかったのか悩むところです。 ただ、今現在上位のグラフィックボードに合うディスプレイを持っていないので、今後ディスプレイ買い替え時などに検討してみようかと思います。

それから、やたらとSSDとHHDが潤沢な構成になりました。理由としては、今まで分散して保管していた写真を整理したいのと、今後撮る写真をRAWで保存しようと考えているからです。

まだ、着手できていませんが、なんとか手持ちの一眼レフにオールドレンズを装着させて、作品を撮ってみたいと考えています。そのための空き容量も確保したかったのと、あとはバックアップ体制を整えようと考え、この構成になりました。

洗礼が待ってました

既製品のパソコンでもHDD交換したり、ボード増設したりなどそこそこやってきたので、何とかなるだろうと思って、取り合えず組んでみたのですが、しっかりと洗礼を受けることとなりました。

そう、電源を入れても画面が黒いままなんです。

店員さんに勧められて、もともと購入予定だった電源ユニットとは違うものに土壇場で変更したこともあり、予備知識がないまま組んだことが最大の原因なのですが…

今回購入した電源ユニット「Cooler Master V850 GOLD 850W」のメイン電源は二またに分かれていたので、どちらを使用するものだと思い込み、ために使用した方でたまたまマザーボードのLEDが着いたことから、そのままにしていました。

上手くいかない原因として最初に疑ったのは、やっぱり触ったことのないCPU周りでした。

ひょっとしてピンを折ってしまったのかと、ひやひやしながら確かめたのですが、特に問題はありませんでした。

次に疑ったのがメモリーとマザーボードの相性。

こちらもマザーボードのメーカーを土壇場で変更したので、相性など調べていませんでした。今は、CORSAIRのメモリーを使用していますが、当初はTEAMのメモリーで組んでいました。

経験者に聞いたり、お店の人に聞いたりしてみたのですが、どちらからもあまり相性の問題はないとのことだったのですが、取り合えず替えのメモリーを持っていなかったので、物は試しとCORSAIRのメモリーに変えてみましたが、こちらも状況変わらず黒い画面のまま…

いよいよ原因と思われる箇所がなくなってきて、困っていたのですが、そういえば電源ユニットのことを調べていなかったことに気づき、調べてみたところ、二またに分かれているコードは両方使用しなくてはならないことを知り、試したところあっさりと画面起動しました。

初めての画面表示

パーツ購入から画面起動まで、たぶん1週間ほどかかったと思います。 何事もそうですが、事前の調査は必要なのだと改めて思いました。


参考にさせていただいたサイト


編集後記

いつかは挑戦してみたいと思いながらなかなか実現出来ていなかった自作PCに挑戦することが出来て、途中苦労もありましたが、やっぱり楽しかったです。

店員さん(パソコン工房さん)も丁寧に対応してくださって、すごくありがたかったです。

今のところ安定して稼働していますので、問題がおきていないのが幸いです。前のパソコンでは出来なかった最高画質でのゲームも出来るようになったので、停滞しているゲーム記事も増やしていきたいと思います。