PC版「Kindom Two Crowns」1番目の島にあるものを調べてみました。

【注意】ネタばれになりますので、プレイ前には読まない方がゲームを楽しめると思います。
各島ごとに何があるのか、どんな意味があるのかを調べてみました。まずは、1番目の島になります。

今回も、下記のサイト様を参考にさせていただきました。

参考サイト様 forward Kingdom Wiki


拠点の左側

ランダムで決まるのですが、今回は拠点の左側が洞窟(Cave)でした。

以下は拠点から近い順に並んでいます。

【拠点】

Kindom Two Crowns 拠点

【船】

Kindom Two Crowns 船

【アーチェリーの像(Statue of Archery)】 forward 詳しくは下にまとめました

Kindom Two Crowns アーチェリーの像

【グリフィン(Griffin)】 登場の仕方に最初ビックリしました…攻撃されたと思ったよ( ;∀;)

Kindom Two Crowns グリフィン

【浮浪者キャンプ(Vagrant camp)①】 Wikiには2通りの説明が記載されていて

①キャンプの両側のどちらかの気を伐採してしまうと消滅する ②西または東の最も近い木のいずれかを伐採してしまうと消滅する

正直今どちらが正しいのか分かりません。ただ、②を信じて近くない方の木を伐採したらキャンプが消滅しました( ;∀;)また、両側の木が残っている状態であれば、城壁の中でも存在可能だそうです。(未検証)

Kindom Two Crowns 浮浪者キャンプ

【洞窟(Cave)】

Kindom Two Crowns 洞窟

拠点の右側

拠点の右側が船着き場でした。

以下は拠点から近い順に並んでいます。

【拠点】

Kindom Two Crowns 拠点

【浮浪者キャンプ(Vagrant camp)②】

Kindom Two Crowns 浮浪者キャンプ

【商人の住居(Merchant settlement)】 浮浪者のキャンプと同じで、現在消滅する条件が分かりません。ただ、両側の木が残っている状態であれば、城壁の中でも存在可能なことは確認しました。

Kindom Two Crowns 商人の住居

【宝箱(コイン)①】 9~15枚のコインが出るそうです。

Kindom Two Crowns 宝箱

【バリスタ隠者の小屋(Hermit cottage)】 forward 詳しくは下にまとめました

Kindom Two Crowns バリスタ隠者の小屋

【宝箱(コイン)②】

Kindom Two Crowns 宝箱

【宝箱(コイン)③】

Kindom Two Crowns 宝箱

【浮浪者キャンプ(Vagrant camp)③】

Kindom Two Crowns 浮浪者キャンプ

【船着き場のポータル(Dock portal)】

Kindom Two Crowns 船着き場のポータル

アーチェリーの像(Statue of Archery)

Kindom Two Crowns アーチェリーの像

参考サイト様 forward Kingdom Wiki Statue of Archery

各島に像が点在しているそうで、1番目の島では「アーチェリーの像」がありました。

像は、2番目の島以降で手に入る宝石3つでロックが解除されて、その後コイン10枚を消費すると「祝福」が得られるようになり、それは全ての島で有効だそうです。 上の画像は「祝福」を得る前の状態です。

アーチェリーの像の「祝福」は、弓兵のダメージ増強ではなく、ターゲットを捕捉する精度を上げてくれる効果だそうです。

Wikiではバフの効果として下記の様に書かれているのですが…実際に見てみないと良く分からないですね。

  • 弓矢を照らす
  • 複数の弓が同じ方向が同時に発射されたとき、レーザーの様な発射物を生成する

バリスタ隠者の小屋(Hermit cottage)

Kindom Two Crowns バリスタ隠者の小屋

参考サイト様 forward Kingdom Wiki Ballista tower

像と同じように、各島に隠者もお住まいなんだそうです。1番目の島では「バリスタの隠者」の小屋がありました。 隠者は、宝石3つで小屋から出てきてくれます。

バリスタって最初に聞いた時、頭の中にはコーヒーしか浮かばなかったのですが、ウィキペディアで調べてみたら

古代から中世にかけて使われた、据え置き式の大型弩砲 forward ウィキペディア バリスタ (兵器)

かなり強力な防衛的建造物でした。

Wikiに掲載されている画像では、壁の内側ギリギリに立てているので、参考にしたいと思います。

建て方は、まず三重塔(triplet towers)を建ててから、隠者を塔に連れきてコインを15枚消費するとアップグレードして「バリスタ」になるそうです。

追記(2020年6月14日)

2番目の島で宝石をゲットしたので、戻ってきてバリスタの隠者を解放しました。宝石3つで解放されて、コイン1枚で一緒に来てくれます。

Kindom Two Crowns バリスタ隠者を解放
Kindom Two Crowns バリスタ隠者

早速弓兵が3人乗れる三重塔を建てて、バリスタにアップグレードしてみました。てっきり弓兵が操作するのだと思っていたら、大工さんが操作するんですね。

Kindom Two Crowns バリスタ設置

理想的な位置に配置できたのですが、塀際の敵には当てられない様な気がするので、カタパルトと一緒に使えれば強いような気がします。


編集後記

像も隠者も2番目の島に行って戻ってきてからじゃないとダメなので、活躍してくれるのはもう少し先になりそうですね。 次回は、2番目の島にある建造物の意味など調べていきたいと思います。

2020年6月14日追記

意気揚々と2番目の島から戻ってきた直後の襲撃で、わんこと厩舎の隠者を連れていかれました…( ;∀;)

Kindom Two Crowns 連れ去られるわんこ
Kindom Two Crowns 連れ去られる隠者

心折れそうになり、リセットしようかと思ったのですが…洞窟を爆破すれば戻ってくるので、このまま続けようと思います。2番目の島で分隊長(Squad leader)を召喚しておけば良かったです。そしたら少しは兵力が上がった状態で戻れたのにね。

1番目の島で農耕が出来るようになったら、3番目の島に進もうと思います。