Java版でプレイするにあたり影MODを導入する準備をしました。

憧れの影MODを導入したくて

ずっと憧れを抱いていたJava版マインクラフトで遊ぶのならば、パソコンもパワーパップしたことだし、影MODを導入したくて色々と調べて準備してみました。

なぜ準備だけなのかは、後ほど明らかになります。


仕組みを初めて知った

今回、以下の参考サイト様を参考にさせていただきました。

参考サイト様 forward 【マイクラJava版】【JAVA版】影MOD(シェーダーパック)の導入方法をご紹介!【Minecraft】

参考サイト様 forward Minecraft軽量化MOD OptiFineの導入方法【1.18プレビュー版まで、1.17.1対応済】

初めて知った単語を上げてみます。

  • Forge:MODを一元管理するためのソフト
  • Optifine:Minecraftの動作を軽くするためのソフト、影MOD(シェーダーパック)を読み込む機能もある

影MOD(シェーダーパック)以外にMODを導入する予定がないのであれば「Optifine」のみを導入する方法をおすすめされていました。

実は、影MOD以外にも入れてみたいMODがあるので、今回は「Forge」+「OptiFine」を利用することにしました。


現在のバージョンは、1.18

マインクラフトを再開しようと思った時はまだバージョンが「1.17.1」だったのですが、スキン作りや環境構築を行っている間に「1.18」にバージョンが上がってしまいました。

今回必要なソフトの「Forge」「OptFine」が、2021/12/2現在では「1.18」の場合はベータ版での提供となっていることから、今すぐの導入はやめておくことにしました。

ただ詳細な手順を確認することが出来たので、少しハードルが下がり安心しました。

導入が楽しみです。


参考にさせていただいたサイト


編集後記

タイミングが良いのか悪いのか、でも新要素を新しい世界で楽しめるのだと思うとラッキーだったのかもしれません。 さぁ次は、いよいよ新しいマイクラの世界へ行きます!!