「Dead by Daylight」の戦歴を記録していきます。

本日が初戦でした。
途中でやめたくなるくらい本当に本当に怖かったです…( ;∀;)


№1 初戦

サバイバー:クローデット・モレル キラー:ハントレス マップ:ファザー・キャンベルズ・チャペル(クロータス・プレン・アサイラム)

初戦のクローデット・モレルさん

初戦というあこともあり、ガチガチに緊張していました。 (でもベレー帽かぶってみましたの)

初戦のハントレスさん

開始早々、ハントレスさんに見つかってに後ろから一撃いただきました。
その後、とにかく逃げなくちゃと闇雲に走っていたのですが、そんな時に部屋に入ってきた家族に「ケーキ食べる?」と聞かれて、さらにパニック状態な私…( ;∀;) そしてあえなく追いつかれて初吊りされちゃいました。

初吊り

その後すぐに味方さんが助けにきてくれて、本当に嬉しかったです。自己回復も出来たし、発電機の修正にも挑戦したのですが、そとにかく焦っていたので爆発させまくってました。完全に足手纏いでしたね…申し訳ないです。

助けてもらった瞬間

後からマップを調べてみたら、とにかく教会に逃げ込めば逃げるチャンスがあったそうです。

薄っすら見える教会

他にサーカス地帯では常に音楽が流れているので、そこに隠れて自分の声等を消すにのいいそうです。 そもそも教会なんて何処にあったのかもよく分からないまま3回吊られて初戦は終了しましたが…それでも、1度だけ味方さんを救出出来たんです。それだけは頑張ったと自分を褒めたいと思います。


状態変化とは

動画を見返していた時に、ある時点から画面の右側に三角のマークが出ていたことに気づき調べてみました。

謎の三角形

それは状態変化と言って、様々な状態の影響を受けている状態です。
forward DbD【状態変化】画面端に出るアイコンの意味【アドオンやパーク】

なので、このアイコンが出た瞬間を探したところ、こんな画像でした。 どうやら「呪術・女狩人の子守唄」の影響を受けていたみたいです。

アイコンが出現した瞬間

どんな影響かというと

「呪術:女狩人の子守唄」は、サバイバーをフックに吊るす度にトークンが溜まる効果。トークン数が増える程スキルチェック発生時の電子音が遅れて発生するようになり、5つ溜まると全く発生しなくなる。
forward 【DbD】「呪術・女狩人の子守歌」の性能と効果解説

なんてこと…一番不安なスキルチェックに関する影響だったなんて。5つ溜まった時なんて恐ろしすぎます。トーテムを破壊すれば呪術も影響が消えるそうなので、次に出会ったら、しっかりと破壊したいと思います。


編集後記

散々悩んだのですが、結局キーボード&マウスで初戦を戦ってみました。もう一度コントローラーでチュートリアルをやってみて、スキルチェックで問題なければ、2戦目はコントローラーで頑張ってみようかと思います。