超初心者がマイクラを始めて、思った事や気づいた事などをここに書いていこうと思います。

最初から難易度ノーマルは無理だった

実は、マイクラを始める前の一週間。たっぷりとヒカキンさんの動画「ヒカクラ1」「ヒカクラ2」で予習をしていたのです。 動画を観ている時は、ゾンビと戦うのも怖くなかったし、クモもエンダーマンも平気よ!!と思っていたのです。なので「ノーマル」を設定していたのですが、観るのとやるのでは全然違くて…超絶怖くて、速攻で「イージー」に変えました。今もまだ「イージー」のままだけど、少しずつ少しずつメンタルが強くなってきたのか、今ではあまりビビらなくなりました(でも、今もエンダーマンとは絶対に目は合わせません)

ヒカクラ1

ヒカクラ2


平らじゃない地形からのスタート

最初に生成された世界は、崖の中腹からのスタートでした。まだ操作もおぼつかないのに、崖を移動しなくてはならず、しかも薄暗くて超怖い。これは無理だと心が折れて、世界を再生成しました。


戦うこと

ヒカキンさんの動画を観ている時には、全然怖くなかったのに、いざ自分が戦わなくてならない状態になったら、超絶怖かった。これはイージーに変えた後でも同じででした。それでも人間慣れるんですね。今はあまり怖くありません。同時に複数のゾンビに襲われると少し焦りますが、だいぶ冷静に対処できる様になりました。メンタルが強くなったこともありますが、操作に慣れたことが大きいかな。逃げることも逆に向かって行くことも自在にできる様になったから余裕が出来てきたんだと思います。


深い洞窟での探索

まだ始めたばかりの頃、歩いていたら、結構深い穴に落ちたことがあったのですが、それがとても怖くて怖くて、とにかく早くここから出たいとパニックになりました。冷静に足元の土を掘って積み上げていけば良いと今なら分かるのですが、その時はただただ上に上がりたくて大変な思いをしました。


はしごが上手く使えない

結構はやい段階で、ブランチマイニングを始めたのですが、Y11まで掘るのは簡単だったけど、登るのをどうしようかと思った時に、はじごを使おうと思ったのですが、登る時は問題ないのですが、降りる時に上手く降りられず、何度か落ちました…。原因は今だに分かっていないのですが、はしごが途中から外れてしまい、上に戻れなくなるという悲劇が起きて途方にくれたのですが、良く考えたら階段を上まで作ればよいのだと気づき、ひたすら上に向かって階段を作って事なきを得ました。その途中で、初のマグマダイブも経験し、今一番怖いのはマグマかもしれません。


水の中は苦手

正直、今も苦手です。ドラウンドに気をつけて、呼吸にも気をつけなくちゃならない水の中。「綺麗だな〜」とのんびり海中散策するどころではないのです。はやくポーション作ったり、エンチャントした防具を身につければ、もう少し余裕が出来てくるかもしれませんが… あっ!!でも、弓が使える様になってから、川にいるドラウンドは怖くなくなりました。なぜなら水に入る前にお亡くなりになってもらうから(ずるい)。地上に居ながらにして水中のドラウンドを倒せるのはかなり楽です。


これからも気づいたことを追記していきたいと思います。