未解決→対応策見つかりました→解決!!

「死んでしまった」からのスタートになっていた

2019年1月1日に起きた悲劇。 年が明けて、さぁ今年もダイヤを見つけるぞー!!とマインクラフトを始めようとしたら、それは起きました。

何だか見慣れない風景からのスタート…ここはどこ???なぜか崖の上からスタート。しかも「死んでしまった」の文字。もちろん持っていたものも、防具もないにもない状態。しかも、スポーン地点でもない。(後日、スポーン地点に戻ってみたら、その時に失くした防具やら経験値やらが散らばっていました)

確かに、「セーブして終了」を押した後フリーズしてしまったので、強制終了したけれど、自動セーブした時点から始めるだろうと思っていました。

ソフトのバージョンを確認するとVer1.8.1の最新版。 調べてみると、その最新版はロード時やデータ保存時にクラッシュする現象に対応したものだったことが判明。

このままだと安心して遊べない。ならば思い切ってソフトを削除して再ダウンロードしようと思い実行してみました(私のマイクラはダウンロードバージョン)

当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。


再ダウンロードの方法

1.HOMEメニューで、Minecraftを選んだ状態で「+オプション」をタップします。

プレイ中の場合は、まずソフトを終わらせてください。

swicth・HOMEメニュー

2.「データ管理」をタップした後、「データ整理」をタップします。データ整理」を選ぶことでセーブデータとHOMEメニューのソフトアイコンだけとなります。

swicth・データ管理

3.確認画面が表示されるので、「整理する」をタップします。

swicth・データ整理

4.データの整理が終わると下記の画面が表示されるので、「OK」をタップします。

swicth・データ整理完了

5.HOMEメニューに戻って、Minecraftのアイコンをタップします。

swicth・HOMEメニュー

6.確認画面が表示されるので「ダウンロードする」をタップするとダウンロードが始まります。

swicth・ダウンロード

7.ダウンロードが始まるので、こまま終了するのを待ちます。

swicth・ダウンロード中

8.HOMEメニューでMainecraftをタップしてゲームを始めます。

swicth・HOMEメニュー

解決しなかったみたい…

しばらくの間は、何事もなかったのですが…1/5に再発しました。 結果として、この方法では完全に解決しないみたいです。ここまで読んでくださった方、ガッカリさせてしまって申し訳ありません。

マインクラフト・メイン画面

セーブする時は毎回ドキドキです。 はやく安心して遊びたいですね〜

1/22追記 最近また頻発するようになったので、セーブする前に持ち物と防具は全部チェストにしまうようにしています。この方法なら経験値は諦めても、それ以外は取り戻せるので。経験値はいいよ、釣りするから(笑)

2/1追記 コメントで狩人のミタさんに教えていただ通りに、スポーン地点に池を作ったところ、死んでしまうことはなくなりました!!ありがとうございます。これで安心して保存できます。

マインクラフト・水中からの景色

最初は水の中からスタートしたのでビックリしましたが、生きてましたよ〜嬉しかった♪♪♪

マインクラフト・水中からのドヤ顔

生きてる♪♪♪ 狩人のミタさん、本当にありがとうございました。


祝!!1.9アップデート やっと解決した

少し前に念願のアップデートが入って、やっと!!解決しました。 池を作ってからは、あまり気にしなくなったけれど、それでもやっぱり嬉しいです。

スライムチャンクの位置ずれも修正されたそうなので、さっそくスライムトラップ作りたいと思います。