6月にデバイスをSwitchからiPadに変えたばかりなのですが、色々と思うところがあり今度はPCに変更しました。

iPadから変えた理由

やっぱり画面が小さいのが難点でした。冒険しているだけなら気にしなかったのですが、トラップを作ろうと思ったときに、32インチのテレビに繋いでいた時の方が見やすかったかなと思うようになり、それならばいっそPC版にしてしまおうと思い変えました。


使っているPC

当初は、MacAirで遊ぼうと思っていたのですが、MacだとJava版になってしまうのを知り、それだと今まで遊んでいたデータを引継げないので、WindowsPCを購入することにしました。そうは言ってもいきなり高スペックのPCを購入するのも何だなと思い、まずは中古のPCを探して、スペックが足りなければ足していく作戦ですすめることに。

そこで見つけたのが「Dell OptiPlex 790 スモールフォームファクタ(SFF)」でした。 HDDは1Tだったのでそのままで、メモリーは4GBだったので16GBに増やしてまずは使用してみることにしました。


こまった点

普通に遊ぶには問題なかったのですが、スケルトントラップで放置している時に挙動が重くなる現象が発生。Switchの時もiPadの時も操作し辛いと思うほど気にならなかったので、きっとPCのスペックの問題なんだろうなと思っていて、さらにデフォルトのままだと動画が撮れないことが判明…

ちょうどガーディアントラップを作っている途中だったので、これを動画でアップ出来ないのは残念だなと思っていました。

色々と悩んだ結果、グラボを変えてみようと思い立ち、Amazonさんで探すことに。

でも、HDDやメモリーの増設・交換は今まで経験があるけれど、グラボはやったことがなかったので、まずは何を選んだらよいかわからず、購入まで1か月以上悩んでしまいました。 で、結局選んだのはこれ

NVIDIA GetForce GT 710

PCが古いのとSFFだったこともあり選択肢が少なったのですが、まずはこのくらいでのスペックで試してみようと思いました。


グラボを変えた結果

決して高スペックじゃないし、何ならモニターもゲーム用じゃないので、あまり期待していなかったのですが、思っていた以上に快適になりました。動画も撮れるようなったので、ガーディアントラップの記事を書く時には動画もアップしたいなと思っています。

心配していた設置も、メモリー増設したことある人なら問題なくできる作業でした。(緊張しすぎてカバー外すの忘れて、溝に入らないんですけど~と焦っていましたが(^^ゞ)


今後の野望が…

PC版にしたことで、Java版に手が出せる環境になりました。実はガーディアントラップ作りに参考にさせて頂いた方はJava版の方で、同じように作ったら統合版だと仕様が違うため同じ動きにならずに、泣く泣く統合版仕様に変えるという事がありました。あとは、今まで興味がなかったModの魅力に心を動かされつつあります。

今のPCがどこまで耐えてくれるか分かりませんが、挑戦してみたいなと思っています。


編集後記

iPadの手軽さに喜んでいたので、まさかこんな短期間でPCに移行するとは思っていませんでした。手軽さと引き換えに、さらに広い世界へと踏み入ることができそうです。楽しみです♪♪♪