「Dead by Daylight」を始めたばかりの初心者さんが知りたいと思う用語を集めました。

オバチャ

パークの「オーバーチャージ」の通称ですね。

「オーバーチャージ」は発電機を蹴る事によって発動する効果。蹴った発電機にサバイバーが触れると、成功範囲が非常に狭いスキルチェックが発生し、失敗時のゲージ減少量も大きくなる。
forward 「オーバーチャージ(オバチャ)」の性能と効果解説

なんとも初心者泣かせなパークですね( ;∀;)
まだスキルチェックが上手く出来なくてあの音が鳴る度にドキドキしています。


固有パーク

他のキャラクターでは使用することができない「固有パーク」が各キャラクターごとに3つ存在します。固有パークは、持ち主のキャラクターであれば初期時点から使用することができます。
キャラクターレベルを20→30→40に上げることで解放される「ティーチャブルパーク」を習得することで、他のキャラクターに固有パークを出現させることができます。
forward 【DbD】サバイバーの固有パーク(ティーチャブル)一覧【デッドバイデイライト】

1つ上の「オバチャ」がドクターの固有パークですね。 新しい用語「ティーチャブルパーク」が出てきたので、次は「ティーチャブルパーク」を調べます。


ティーチャブルパーク

最初「ティーチャプルパーク」って打ち込んでました(;^_^A
固有パーク3つ全て解放する為にはベル40まで育てる必要があるので、まずはそこを目指そうと思います。 でも、まだ悩んでいるんですよ。誰を育てるか…クローデットよりナンシーの方がいいんですかね???

ティーチャブルパークとは、習得するとキャラ固有のパークを全キャラで共有できるパークのことだ。 ティーチャブルパークを習得すると、対応するキャラ固有のパークが全キャラのブラッドウェブ上に出現するようになり、取得すると使用可能になる。 forward ティーチャブルパークの解放方法と一覧


オブセッション

動画でよく出てくる用語の1つで、一番意味が分からなかった言葉。

キラーがオブセッションに関するパークを所持している時は、試合開始と同時に必ずサバイバーの内の一人がオブセッションに選ばれます。
forward DBDのオブセッション状態とは?オブセの意味や立ち回り方を解説!

オブセッションに選ばれるとアイコンの横に足?みたいなものが付くんですね。
参考サイト様の「キラーのオブセッションに関するパーク」の説明が分かりやすかったです。とにかく選ばれたら目立たず、ひっそりと行動することを心がけます。


バベチリ

パークの「バーベキュー&チリ」の通称ですね。

生存者をフックに吊るした後4秒間、フックから40メートル以上離れた全ての生存者のオーラを視ることができる。 forward 【DbD】「バーベキュー&チリ(バベチリ)」の性能と効果解説

なんと味方の居場所がバレてしまうんですね。なんとも初心者としては、心苦しい…。発電機の裏やロッカーに隠れると見づらくなるなどの対策方法があるので、私も気を付けていきたいと思います。


呪術・霊障の地

スピリット固有のパークですね。 ナンシーさんを使うようになって、トーテムを破壊したいけど、このパークの存在が恐ろしいです…  

罠が封じられた呪いのトーテムが2個生成される。生存者が罠の呪いのトーテムのいずれかを浄化すると、すべての生存者が(40/50/60)秒間、無防備状態に苦しむ。
forward 【DbD】「呪術・霊障の地」の性能と効果解説


猫ちゃん

サバイバー共有パークの「凍りつく背筋」の通称ですね。

殺人鬼が36メートル以内の範囲にいて、かつこちらをまっすぐ見ていると通知される。 forward 【DbD】「凍りつく背筋(猫)」の性能と効果解説

「探知不可」状態であっても感知してくれる優秀なパークなんだそうです。効果よりも何よりも猫好きとしては、早く手に入れたいパークです!!


天秤

ピック固有のパークの「選択は君次第だ」の通称ですね。

自身から32メートル以上離れた場所で生存者がフックに吊られた仲間を救助すると、このパークが発動し、救助者は(40/50/60)秒間無防備の効果を付与する。 forward 【DbD】「選択は君次第だ(天秤)」の性能と効果解説

なんて恐ろしい…回避する方法ってあるんですかね???


オファーリング

よく「ケーキ」とか「リボン」と言っていたのは、オファーリングのことだったんですね。 どちらも全カテゴリーのブラッドポイントを100%追加取得することができるオファーリングですが、「リボン」は全プレイヤーが対象なんですね。 その他にも色々な効果があるので、取得したら使ってみたいです。

1マッチに1つだけ使えるサポートアイテムである。セットした状態でマッチを開始すれば、常に効果が発揮される。
forward 【DbD】オファリングの入手方法とおすすめの使い方
forward オファリング一覧

他にもよく耳にする「メメントモリ」もオファーリングの1つだったんですね。
まだ経験したことはないですが、できれば経験したくないですね…( ;∀;)


次に調べる用語

デッドハード
イタチ
ルイン
ブラスト
リチャスト
タマムシ
魂の平穏
キング
聖堂
手札公開
不安な元凶
闇の感覚
ボロタイ
張り込み
カンギャク


編集後記

まだまだ知らない用語が沢山あるので、1つ1つ調べて追記していきたいと思います。知ることで強くなれる(防衛できる?)ゲームだと思うので、諦めずに頑張ろう(^-^)