超初心者が後ろを見ながら前進するためにキーボードとマウスの仕組みを理解するまでのお話です。

最近戦歴を書いていませんが、PC版「Dead by Daylight」楽しくプレイしています。 キャラクターのレベルも順調に上がってきているのですが、初心者の壁を感じる日々を過ごしています。

壁はいくつかあるのですが、そのうちの一つが、キラーに追われて走っている時に前しか見れないことです。後ろを見ながら走れないせいで後ろの様子が分からず、キラーに先回りされて捕まってしまうことが多いです。

なので、よく動画で見かける後ろを見ながら前に向かって走るためにはどうしたら良いのか調べてみました。


仕組みが分からない

色々と調べてみて参考サイト様にたどり着き「キーボードをW→D→Sの順に押していくと後ろを振り向ける」までは分かったのですが、チュートリアルで同じ動きをしようと思っても、キャラクターは全然違う動きをするばかり…意味が分からなくて途方に暮れてしまいました。

参考サイト様 forward キラーを見つつチェイスすることを覚えよう!(PC版)

これは「Dead by Daylight」固有の問題ではなく「PCゲーム」の大前提を私が理解していないことが原因なのではないかと思い、検索キーワードを変えて調べ直してみました。


マウスの動きを知る

次に見つけた参考サイト様は「PUBG」でのマウス操作について詳しく書かれていました。その中の「キャラクターが180°振り向く時にマウスが移動する距離」の部分を読んで、やっとマウスの動きによってキャラクターの向きと視点が切り替わる仕組みを知りました。

参考サイト様 forward PUBGでのハイセンシの魅力 DPIとゲーム感度の設定、持ち方とおすすめマウスまで全部やる

マウスを真横(右)にスーっと動かすと、キャラクターの向きと視点が変わっていくんですね。
(もうね超初心者(/ω\)多分今まで無意識に向きを変えていたんだと思います。)

マウス動作とキャラクターの向き

マウスとキーボードを同時に操作する

最初のキーボード操作[W→D→S]にマウス操作[真横(右)に動かす]を追加すると、やっと「後ろを見ながら前進する」という動きをしてくれるようになりました。

マウスとキーボードの動作とキャラクターの向き

最終目標は後ろを見ながら走ることですが、マウスを動かす距離感覚(キャラクターが180°振り向く距離)をつかむ必要があるのと、マウスの動きに合わせてタイミングよくキーボードを押す必要があるので、まずは「歩き」から始めました。

歩くスピードに慣れるまでにそれほど時間はかからなかったのですが、走り出したとたん難しくなりました。

「Dead by Daylight」での「走る」動作は[LShiftキー]を押す必要があるのですが、[LShiftキー]を押しながら[W/D/S]をタイミングよく押す事がどうしても出来なかったので、[LShiftキー]をマウスボタンに変えることにしました。ついでに[LCtrlキー]の「しゃがむ」動作もマウスボタンに変えて、左手の負荷を下げることにしました。

マウスボタンに変えてから劇的に楽になり、チュートリアルの中であれば後ろを見ながら前に向かって走れるようになりました。あとは、試合の中でスムーズに出来るようになればOKなのですが…こればかりはまだまだ時間がかかりそうです。(心の問題ですね( ;∀;)

ちなみに今回書かせていただいた内容は、視点を右回りにする方法になります。逆に視点を左周りにすることも出来るのですが…こっちはなぜか苦手で放置しています(;^_^A


編集後記

今回時間はかかりましたが仕組みを理解するが出来たので、収穫は大きかったかなと思います。Illustratorの良いお勉強にもなったので、ブログを書くのが楽しかったです。