リードを作るためにスライムボールが欲しかったので湿地編をまとめました。

馬と一緒に遠出するためにも「リード」が欲しい

家の周りには馬がたくさんいるので、すごく遠い場所にある村に行く移動手段として期待していたのですが、鞍は釣りで売るほど手に入るけど、リードは手に入らない。それならば作ろうと思い立ち調べました。

マインクラフト・クラフト画面

■材料
 ・糸       4個
 ・スライムボール 1個

糸は釣りでもらった在庫があるけど、スライムボールはない。こちらも調べてみるとスライムを倒すとドロップするとのこと。スライムチャンクを作るという手もあるのですが、どうも今のバージョン(1.8.1)だと位置がずれているそうなので、今回はスライムが出現する湿地に行ってみました。

統合版のBE1.7からスライムチャンクがずれています。これは意図的なものではなく、BE1.9で修正されるようです。
とりあえずボール!スライムファインダーを使いチャンクを調べる


1匹もいない…

意を決して夜の湿地に来たのに、スライムは一匹もいない。蜘蛛の赤い目がちらほら見えるくらい。あとはゾンビとスケルトンがいるだけ。緑色の立方体がぴょんぴょん跳ねている姿は見えず…なので、調べてみました。


満月の夜の出現するんだそうです

スライムは満月の夜に出現するんだそうです、なので、大人しく満月になるのを待ちました。

ちなみに、マイクラの世界での月の満ち欠けは8段階だそうです。今まであまり意識していなかったけど、本当にちゃんと満ち欠けしていました。同じ位置でキャプチャー撮ろうと思って、頑張ってみたのですが…十字キーが写り込んじゃいました(汗)

満月

マインクラフト・満月

月の満ち欠け

マインクラフト・月の満ち欠け

満月になったので再び湿地に行ってみたら、居ました!!

マインクラフト・スライム

暗い画像ですみません。真ん中の緑の立方体が見えます?確か一番大きいサイズを2体倒したと思います。


豊作でした

満月の一晩で、スライムボール51個取れました。今回は、アイテムボーナスⅢを付けた剣を使っています。

マインクラフト・アイテムボーナスⅢの剣

さっそくリードを作って、久しぶりに村行きたいと思います。(猫に会いたい)


参考にさせていただいたサイト